【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
枝豆の成長
豆は土壌をよくする、ということで数々の豆にトライしてきた。最初にトライしたそら豆とスナップエンドウはあまりにも面倒見れずにわずかなスナップエンドウが取れただけだった。しかし、そのあとにまいたスジなしインゲンはいろいろな条件が重なったのかすごい豊作で驚いた。またリベンジで翌年そら豆とスナップエンドウを植え、しっかり支柱たてなど、出来ることを施した。土壌もすこしづつ出来てきたのか、このときのそら豆とスナップエンドウは本当にすごーくよくできて量も採れたしこういうのが出来るとやる気が出るなー、とおもった。そしてこの夏は枝豆に、トライ!夏にまけるものが少ないので何でもやってみることに。芽が出た、edamame1.jpg
そして順調に大きくなっている。edamame2.jpg
後は花を咲かせて実をつけるだけ。何とか虫に食われる前に収獲したいものだ。虫との闘いの日々は続く。marigorudo.jpg
虫除けに植えたマリーゴールドも満開!!枝豆とビール!楽しみ!!
【2010/08/14 13:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<阿蘇の自然満喫 | ホーム | 夏野菜づくり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

