【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
生産者の顔
自然食に徹底的にこだわり始めて、2年以上になるが、なかなか思うように食材がそろわなくって大変である。卵、野菜に関しては卵は有精卵、野菜は有機栽培、もしくは、認定されていなくても安全なものにこだわるためずいぶん、苦労をしている。最初に頂いていた二丈町卵の生産者の方はエタノールの高騰で最初からとてもこだわったえさを鳥に与えていたためそれを続けると卵の値段が高くなりすぎるのでそこまでは、ということで養鶏家をおやめになられてしまった。その後は有機の野菜を配達していただいていた方からあわせて熊本の生産者の方のものを頂いていたが、今度はやはりガソリンの高騰で配達そのものをやめるということで、野菜も卵もいただけなくなってしまった。今は又別の二丈のはなちゃん農園が有精卵をつくり始めたので今はそれを頂いている。そして野菜は試しに作り始めた。seisannsha.jpgこれからも生産者の顔の見える食材を更に追い求めて行きたい。
いま、かつお菜を植えてすごい成長振りを観察している。katuona.jpg松国のアグリガーデンはとても人里は慣れていて景色は最高だが本気で農業をやるには厳しいロケーションだ。だから楽しみをどれだけ交えるかがポイントである。かつお菜もバジリコ同様カーブを描き畝を作らないガーデニング仕立てである。常に何事もチャレンジである。

【2008/11/22 15:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月のお料理教室
お料理教室1121
昨年からお客様に引っ張られて何とかお料理教室をつずけてきた。今年の最終回である。今回のテーマはパーティープランにひと工夫ということで、年末のパーティーメニューを皆さんが考える手助けになるようなものをと思い、少しづついろいろなものを、全部で9品行った。ちょっとアイテムが多くなりすぎてしまったが、がんばった。
 ①ゆで卵のチャイブ風味  これはパルマのチェーチ婦人に教えていただいたレシピ
 ②イタリアンカラーのブルスケッタ  トマト、カブ、ブロッコリーで3種のトッピングで色を楽しめるよう にした。
 ③お刺身とカブ紅心大根のサラダ粒マスタード風味  シャンパンなど食前酒に合わせる欠かせ   ない一品である。
 ④ミディートマトのお米のサラダ詰め  インサラータリゾの応用である
 ⑤秋刀魚のパン粉焼き  イタリアンの定番
 ⑥しいたけといろはガキのアーモンドバター焼き 
 ⑦パスタ リピエナ  リガトーニにリコッタチーズを詰めた。
 ⑧パスタアルフォルノ 同じくリガトーニをグラタン風にオーブンで焼いた
 ⑨豚肩ロースとひよこ豆のロースト ローズマリーとニンニク風味 プロの技を教えてしまった。
1121annthipasuto.jpg
前菜をお皿に盛ったら上品なアンティパストミストになる。ボナペティート!!


 
【2008/11/22 13:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
雷山の紅葉
raizannkouyou.jpg
毎週店休日に糸島の畑に行くのがすっかり週間となった。自分たちで管理するべき畑の区画を頂いたのが一番の通わざる終えなくなった理由のひとつである。一週間に一度しかいけないので、野菜の生長が心配でもっと行きたいけど行けないので一週間に一度の管理でどこまでできるか、挑戦である。できなくても自然農法なので、何もしなければ、野菜は自然と土に返るので、そうあわてることは無い。なんでもやってみなくては、わからない。近郊にも自然がいっぱいでそろそろ紅葉も見頃ではないかと思い雷山に出かけた。神社の中庭はまだ色づいてはいないのかと思ったが山になっていて上のほうには立派なもみじやかえでが、美しく紅葉していた。たくさんの人気は無かったが、こんなに近くにこんなに紅葉狩りを楽しめるところがあるとは知らなかった。糸島までくる楽しみが畑以外にもたくさんあって、とてもうれしい。その日は農作業を早めに切り上げて志摩町までランチに出かけた。グランパというお店でずっと前から行きたかった、気になっていた店である。
guranpa.jpg
こちらも昔天神でお店をやられていた夫婦がこちらに移り住みされているらしい。立派な古民家を改装されてとてもセンスのよい内装に仕上がっており、ゆったりとした、時間の流れる空間である。お料理も良心的で、思った以上にきちんとした料理をなさっていた。いつか自分もこんなスローライフをと思う今日この頃だが、まだ少し先になりそうだな~。
【2008/11/22 12:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初収穫!!
bebi.jpgベビーリーフが初めていただいた区画で初収穫ができた。今回自分自身で土作りからしたのは初めてだから本当にうれしい。bebi-.jpgいまはまっているのはトラクターで芸術的な畝づくりに励んでいる。trakuta.jpg
すごいうるさくてFIみたいだ。しかしとてもおそい。FIといえばブラジル戦。マッサがとても残念だった。フェラーリの優勝はとてもうれしいけど、やはり残念だった。来年のフェラーリも応援するぞー!!

【2008/11/06 23:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

